2022年07月13日

購入時の注意 『生活をイメージすること』編

不動産購入時の注意点はいくつもございますが
特に注意して頂きたいことを3点ご説明させて頂きます。

①生活がイメージできる家ですか?

②建物の維持修繕はできていますか?

③支払い計画をよく見ましたか?


先ずは①生活がイメージできる家か?

これは、家族構成や職業と同じように生活環境は皆様違いますよね。

私が担当させていただいたお客様の中にはこのような理由で家を売却される方がいらっしゃいました。

「家を買ったけど、出勤時間が長くなり寝不足だ」

「スーパーまでの道が危険で事故にあうか不安だ」

このようなストレスをできるだけなくすために、家を購入する前には最低でも朝起きて夜眠るまでの1日をイメージしてみてください。(できれば一週間のイメージをしてみましょう)

特に注意する点をいくつかご紹介させて頂きます。

・駅やスーパー、学校、勤務先までの道なりは安全ですか?
(よく使う時間帯に見に行くことをおすすめします)

・近所に騒音や問題がありそうな方が住んでいなさそうですか?
(調べれることには限度がありますが、お手伝いさせて頂きます)

・1日を通して日光が当たる時間を調べましょう
(内見時は明るかったのに、朝に日当たりが当たらないのであれば意味がありません)

・ペットと一緒に生活される方は、近くの動物病院やスーパーをチェックしましょう
(動物病院は意外に少ない地域がございます、エサの買い忘れにも対応できる近くのスーパーも要チェック)

・近くの病院や診療所も調べておきましょう
(特に評判の良い病院は安心です)

・臭いや騒音が出る施設が近隣にあるか調べましょう
(産業廃棄物処理場・ゴミ処理場・ガソリンスタンド・工場・幹線道路・用水路や川など、グーグルマップでも分からない施設もございますので調べます)

地元密着の香里不動産では、他社で不動産を購入される予定のお客様でも
不安事などございましたらお気軽にお問合せください。
枚方市・寝屋川市で不動産を売却・購入されるお客様の為に協力したい、その思いから、ここ香里園で不動産会社を始めましたので、ご相談だけでも大歓迎です。
もちろん、匿名でもLINEでもOK!
ページの先頭へ